[HOME]    [説明]    [最新投稿]
 
No. Pass

マスターの日記へようこそ!
日記を書いた日にはアイコンが表示されます。
アイコンをクリックすればその週or月の日記が表示されます。
 
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26 27
28 29 30        
 


2024年04月の日記です

[1週目の日記]  [2週目の日記]  [3週目の日記]  4週目の日記  [5週目の日記]  [1ヶ月分の日記]  



▼2024年 4月23日 (火)   -- No.[23]

「あいつ今年に入ってすぐに自殺しました」

週の頭っから暗い話題スタート
最近あの界隈に飲みに行くことはなくなった
その店に行かなくなった原因はなんだか地元のオラオラ系
それらが深夜すぎると幅を利かせているのがなんだか面倒になった
いいお店だったんだけど

地元でいい年こいてなんの成長もないオラオラは私の一番嫌な感じである
最後の行ったのはコロナ前、いや、もうちょっと前からかも
最近あの店の前を通るたびに店が無くなっていたことは気がついていた

「離婚していたみたいです」

離婚か?コロナか?さもなきゃ両方か?
どうであろうとも逃げる方法はあったはず
この数年の飲食業界の痛手は他業種の方達には理解出来ないであろう

どちらにしても深夜遅くまで飲める店があの界隈に無くなった
いったい大学生はどこで飲んでいるのであろう?
そういえば先生方が集っていたお店も閉められたよなあ
ちょい美人のママのお店だったのに

などと共通の知り合いの話から日本のチーズ業界の裏話
「日本でチーズをやっている人はキチガイです!」
そう某商社の方が過激に発言

私とて20数年末席とはいえチーズ業界にいる
言わんとされる事は分からんでもないこの業界は確かに変わった方は多い
無論私も含めてである

「なぜあそこと取引されないんですか?」よく尋ねられる

会社名は書かぬけれど超有名な某チーズ屋さんである
昨夜の商社の方達の話でなぜ私があそこから取引をしないかが分かった
あの会社はマルチとまではいわねども宗教に近いあの感じが嫌だったんだ

結局20年以上私は宗教よりキチガイを選んでいる訳です
誤解のないように言っておくキチガイは褒め言葉である
なにより華やかに見えるチーズ業界ではあるけれど
どこも火の車状態であることも昨夜知る
さて一夜明けて

「知ってますか?あそこの蕎麦屋のご主人が店で倒れて亡くなられていたんですよ」

えっ、年齢は若いといっちゃなんだけど私とほぼほぼ同じ年
年数回の暖簾をくぐるお店だったけれどショック
他人のことは言えぬ
酒を飲んでて倒れるか?店で後片付けしながらひっそり倒れるか?

なんだか私もどちらかなんであろうと思う


▼2024年 4月22日 (月)   -- No.[22]

一度あの市内巡回のライトレールに乗りたいと思っている

ところが恥ずかしい話し乗り方が分からぬ
結局駅前界隈から西町まで歩く、大した距離ではないのだけれど
まず西町のちょい話題のお店に、まあ可もなく不可もなくで次の店に向かう
ここで調子がつく

結局タクシーで駅前に戻って数軒回る、このあたりから記憶が曖昧
まあどうせいつものルートであろうましてや日曜日である問題なし
そうはいっても飲み過ぎである

ぶっ倒れて休日終了


▼2024年 4月21日 (日)   -- No.[21]

「春に移動しました」

「そういえばさっき入浴剤配ってましたよ」

「深層水の入浴剤ですよね。それ絶対ボクの元上司で元の部署です」

これで土曜は終わるのか?と思っていたぐらい後ろ以外はガラガラの当店
まっ、同窓会の予約ひとつ入ればそれで良いとしようと思っていた
ところがその後何故か次々と関係者
優秀なる富山のシンクタンクのメンバーがご来店
富山は狭い、入浴剤で職業及び部署まで分かる

同窓会か、うらやましい
小、中、高と同窓会なるものはまったくなし
もしかしたら私だけが呼ばれてないのかもしれないけれど

以前は同窓会なるものがなにがいいのか分からなかった
しかし段々と年取ってくると良いものである
なんなのだだろうか?この気持ちの変化は

誰か開催してくれぬものであろうか?





tackynotesp Ver0.723 Tacky'sRoom