[HOME]    [説明]    [最新投稿]
 
No. Pass

マスターの日記へようこそ!
日記を書いた日にはアイコンが表示されます。
アイコンをクリックすればその週or月の日記が表示されます。
 
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28 29 30        
 


2026年06月の日記です

[1週目の日記]  [2週目の日記]  [3週目の日記]  4週目の日記  [5週目の日記]  [1ヶ月分の日記]  



▼2026年 6月26日 (金)   -- No.[26]

「ジムビームス買って本当の意味で国際企業にしたのは元会長の新浪さんですよ。その新浪さんをローソンからウチに呼んだのがマスターもご存知の佐治信忠さんなのですが」

昨夜は京都にある某ウイスキー蒸溜所に勤めるお二人が御来店
お店を始めて20数年、営業ですら飲みに来たことがないのに
偶然なる出会いとはいえ技術者の皆さんが当店のカウンターへ
そうこうすると現在絶賛再放送中の『マッサン』に負けぬ会社の裏話うかがう

「ところがあの健康食品問題ですよ。疲れれるんならウチんとこの健康食品飲めよという話なんでわ」

この事件の報と弁明を私も耳にした時そう思った
それはとりもなおさず自社製品は効き目が無いと言っているようなもんだ
しかし習慣的に使用していたあれって疲労回復と銘打ちながらの違法なドラックだった
そうそうバンコクにもあれと同じ成分の薬物が売られていたなあ
さすがちょっと恐くて手は出さなかった

「福岡県の麻薬取締がガチガチに容疑を固めての逮捕状を取ってガサいれ」

「むろん違法薬物を使用するのは問題なんですけど。ただあれって新浪会長を引きずり降ろすために創業家の鳥居家側が警察にリークしたって言われてます」

「えっ?」

「佐治家と鳥居家は仲が悪いんですわ」

「やってみなはれ」の鴨居の大将が草場の陰で泣いていそうな話である
ドロドロな骨肉の争いそれってNHKの朝ドラじゃ絶対放映出来ぬであろう
本当の話であるならこの令和の世になってもそんな話があることに驚く
まあ昨夜そんなドロドロな話題もありましたけど笑える話も結構ありまして

「鳥井信治郎といえば『やってみなはれ』皆さんそれをよく言われますけど実際やり過ぎると『いい加減にしいや』って怒られるんですわ」

「そのマスターとこに貼ってあるカレンダーおますでしょう。whisky voiceは読めますけどそのカレンダー社員はもらえまへんのや」

「山崎、白州、響は社員は飲むなと言われています。それどころ原酒不足で出荷停止かかった時なんか角ですら飲むな!の通達が回ってきました」

昨夜はそれ以外でもマニアックなウイスキーの話題も色々と伺う
まあ、それはここで書き出すとマニアック過ぎて終わりがないので別の機会に
そしてスコットランド蒸溜所の話題へ

ここでも書いていたと思う実は来年アイラ島行こうと計画していた
ところが私がアゴダやらHISや日本旅行等の旅行会社に問い合わせても無理な問題発生
そういえばその件をサントリーの金沢支店に直接問い合わせているけれど返事がない
その文句を言ってみたらその問題は日系の旅行会社や旅行サイトではなく
とあるイギリスの旅行サイトを紹介される、すぐに調べるとなるほど
さすが蛇の道はプロである

半分以上諦めていた旅の候補がまた再燃であった


▼2026年 6月25日 (木)   -- No.[25]

こんなところにあったんだゴキブリの巣を発見

ざまーみやがれこの虫ケラどもが人間様をなめるんじゃないぞ
なるほどこのルートで現れたんだ、毎年毎年周辺には薬剤は撒いてはいた
あながち外れてはいなかったのだけれどついに敵のアジトを発見
この季節になると悩まされたゴキブリ問題がついに解決した

さてこんなお店の恥を堂々と公表していないで

本日日曜日のワイン会用のチーズを注文する
代引きなのでお金を明日までに用意しなければならない見積もりを出してもらう
クラクラしてきたチーズは高い、それ以上にシェーブルチーズは驚くくらい高い
まあこの為のワイン会であるのでよし
私の大好きなクロタンを余分に買っているので明日届いたら賞味
シェーブルチーズはクセになる味わいなのだ

明日からワイン会に向けての準備である


▼2026年 6月24日 (水)   -- No.[24]

深夜2時過ぎ自転車を漕いでいたら向こう側の車道から1匹の猫が横切る

どころが猫だ思っていたら犬?いや、よくよく見直すと口先が尖っている
キツネだ!タヌキはたまに見かけるがキツネは初めて
写真を撮ろうと追いかけたけれどスマホを取り出す前に逃げられる
稲荷町に住んでいたことがあったが本物のキツネをついぞ見る機会はなかった

落語にタヌキが小判に化ける『狸賽』というネタがある
タヌキではなかったけれど昨夜のキツネもお金に化けてはくれぬものか?
最近静かな店内でじっと1人で座っているもので何かにすがりたくなる

さて家に帰りTVをつけるとサッカーワールドカップはポルトガルVSウズベキスタン
そうかロナウドってポルトガルの選手なのねというぐらいにサッカーは詳しくない
普段なら絶対そんなカードを観ないのだけれどワールドカップだとついつい観てしまう

別段ウズベキスタンにも思い入れもないけど判官贔屓と申しましょうか
ついついウズベキスタンに肩入れ
なによりウズベキスタン選手のユニフォームの右胸の部分の「て」のマーク
なんだろう「て」って?試合中ずっともうその「て」が気になって気になって

本日調べてみるとあのマークは「て」ではなく数字の「7」
現地のスポーツウェアブランド「7SABER(サベール)」の「7」であった
そうか私だけではなく皆んなあの「て」が気になっていたようだ

試合結果はロナウドの2ゴールでハットトリックにならず
ただしもう一方的なポルトガルの攻撃で5ー0
問題は試合が終了する頃この時期は日が昇り始めている
なんだか連日太陽が昇り明るくなってから寝床に入っているなあ

そんなに私はサッカーファンだったけ?不思議に思いつつ目覚めると『マッサン』


▼2026年 6月23日 (火)   -- No.[23]

目覚めてTVをつけたら沖縄全戦没者追悼式、糸満高校の生徒達の献花から始まる

そうかこの子達の祖父母の世代が我々である
糸満の会場のみならず日本のほぼ97%が「戦争を知らない子供達」である
私が高校生の頃には2度もの召集令状を押し付けられた祖父
そして8月1日富山大空襲の日に焼夷弾で燃えあがる我が家を見ながら
泣きながら呉羽山に逃げた祖母も父もいた
それを想うと隔世の感とはまさにこのことなりである
まっ、こういう事を言い出すと老人の繰り言であろう

「この地で繰り広げられた出来事を次の若い世代へ責任を持って正しく伝え、平和について学び考える歩みを続け、平和の架け橋としての役目を担う」

玉木デニー沖縄知事の言葉である普段彼のいけすかぬ顔をTV等で見かけると
ついついむかつきチャンネルを変えるが今日は違った
そうなのだ、まさにそれこそが我々の使命なのだ
心情的左翼の私は日本語、沖縄の方言そして英語で原稿を手に持ち語る
彼の言葉にうなずかざる得ない

その後の「生きたいと願った証」と題した詩を朗読したのは
豊見城市立豊崎中学校2年の亀谷琉奈さん
彼女の曽祖母から5歳の頃に戦争の話を聞いた
祖父母の右太ももに「戦争で生き抜いた証し」の傷痕が残っていた事への詩である

号泣した、今でも泣ける、これ書いて泣いている

当たり前のことが当たり前に行えない世が戦争である
そして1番の被害者が無辜の民であるのも戦争である
「生きたい」「生きたい」
それを願い右太ももに傷をつけ戦火の中を逃げ惑う
彼女の曽祖母のような無辜の民が1番の戦争の被害者でなのである

しかも彼女は多分プロプターもなく原稿も見ずに手にすら持たずに真っ直ぐな瞳で朗読
14歳の少女のその堂々とした姿にこれまたオジサン号泣
彼女の親御さんも立派な娘さんの姿を見てきっと誉れであろう

もし今日の式典をご覧になってない方がいらしたら
YouTubeでもなんでもいいから見て欲しいと思う
デニーや高市早苗なんぞ見る価値なし彼女の詩の朗読だけを見て欲しい

本日私の中であるエンジンが本格始動したこれは8月1日15日どちらかで書くであろう


▼2026年 6月22日 (月)   -- No.[22]

田んぼの中に小指の爪ぐらいの小さな小さな緑色の雨蛙が泳いでいる

この前までオタマジャクシだったのにカエルの姿になっている
そうかもう夏至か万物の生命が太陽の光で育っていくのがよく分かる
そういえば今年はナスビを植えようと思っていた事を忘れていた
まだ間に合うかな?明日にでも苗屋をのぞいてみようか

さて当店入居のビルのオーナーが代わり本日今月分のお家賃を振り込んでくる
あれ?振り込み手数料が660円
そうか振り込み銀行が赤い銀行から信用金庫に変わったもんな

でも毎月毎月660円手数料で取られるのはなんだか釈然としない
まあ今までも440円取られていたのだけれど急に200円の値上げみたいなものだ
660円×12ヶ月で7920円、仮にあと10年ここを借りたら79200円
なんの利息だよ7万あればバンコク往復できるぞ

ただただ真面目に働き毎月毎月ため息吐きながら稼いだお金を右から左に流すだけで
ありがとうございますの一言もなく銀行の懐に入る
うーん、納得いかんけれど毎月家賃を持参する訳にもいかんし

「搾取される側」なるほどこれが資本主義なのかを今更ながら思い知らされる


▼2026年 6月21日 (日)   -- No.[21]

俄かサッカーファンで選手の事も分かっちゃいませんけど堂安律すげえ

目覚めてTVつければワールドカップですよ、オマエいつまで寝てるんだって話ですけど
寝惚けまなこで君が代ですよ、流石に君が代には背筋を正しました
そしたらいきなり鎌田の先制ゴールに身体中に何かが走り完全に目覚める

あの疑惑の2点目?日本が圧勝で終わったから問題なしで済んでますけど
あれって入ってますよね?
まあその後の股抜きのシュートのゴールに上田のヘディングシュート
もはやサッカーマンガか?

まあこの辺りは皆さんご存知の通りの試合展開
しかし私は昔っからよそ見の多い子でこの歳になっても
LEDボードのピッチサイド広告ばかりに目がいく観客席の広告のことです

ワールドカップを観るならREGZAでもMcDonaldでもなく
ただただ1社『Qatar Airways』カタール航空の広告
大体あんなところに何十億円の広告を打ちそれだけの費用対効果があるのか?
あんな物は単なる企業イメージか広告会社の営業に騙されているだけだと思っていました

しかしカタール航空の広告が目に入るたびに心が揺れ動いていた
そうなにも私の旅の候補はアイラ島だけじゃないんだ
それじゃなくと英国ポンドは高いは昨今の円安傾向
そこにもってきてスコットランドの島といえども英国の物価は驚くほど高い

いやいいんだよ物価が高くともなにもホテルに泊まらずとも
ドミトリーの二段ベットで共同トイレにシャワー
外国人バックパッカーに混じってスーパーでパンとミルクを買ってウイスキー
アイラ島なんか時間さえ作ればいつでも行けるさ
そんな事を言いつつスコットランド行ったのが20年前
成人式並みに時間が空いてしまった

物価の面だけを取り上げるならラオス、ミャンマー、カンボジア辺りがいい
若い頃密入国して首根っこ掴まれタイ国境まで引きずり戻されたあの頃を思い出す
ところが今なら合法的に国境が渡れる
足腰が元気なうちにの東南アジアはまだまだ先があるフライトは片道長くとも8時間

そうか彼の国があった、その国境ルートがあった

足腰が元気なうちに紛争国、現代の悲劇の地を見ておくべきではないのか?
カタール航空の広告を見ているうちに急に心情的左翼の血がムラムラと湧き上がる
エティハド航空、カタール航空、エミレーツ航空、ヨーロッパ系ならターキッシュ
言葉なんざ相手の目を見つめ言いたいことやりたい事を2度3度とくり返しゃ通じるはず

CM、広告の類に直ぐに影響されてしまう私の単純な体質で旅先を変えるかもしれん





tackynotesp Ver0.723 Tacky'sRoom