[HOME]    [説明]    [最新投稿]
 
No. Pass

マスターの日記へようこそ!
日記を書いた日にはアイコンが表示されます。
アイコンをクリックすればその週or月の日記が表示されます。
 
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26 27
28 29 30        
 


2026年06月の日記です

[1週目の日記]  [2週目の日記]  [3週目の日記]  4週目の日記  [5週目の日記]  [1ヶ月分の日記]  



▼2026年 6月23日 (火)   -- No.[23]

目覚めてTVをつけたら沖縄全戦没者追悼式、糸満高校の生徒達の献花から始まる

そうかこの子達の祖父母の世代が我々である
糸満の会場のみならず日本のほぼ97%が「戦争を知らない子供達」である
私が高校生の頃には2度もの召集令状を押し付けられた祖父
そして8月1日富山大空襲の日に焼夷弾で燃やされる我が家を見ながら
泣きながら呉羽山に逃げた祖母も父もいた
それを想うと隔世の感とはまさにこのことなりである
まっ、こういう事を言い出すと老人の繰り言であろう

「この地で繰り広げられた出来事を次の若い世代へ責任を持って正しく伝え、平和について学び考える歩みを続け、平和の架け橋としての役目を担う」

玉木デニー沖縄知事の言葉である普段彼のいけすかぬ顔をTV等で見かけると
ついついむかつきチャンネルを変えるが今日は違った
そうなのだ、まさにそれこそが我々の使命なのだ
心情的左翼の私は日本語、沖縄の方言そして英語で原稿を手に持ち語る
彼の言葉にうなずかざる得ない

その後の「生きたいと願った証」と題した詩を朗読したのは
豊見城市立豊崎中学校2年の亀谷琉奈さん
彼女の曽祖母から5歳の頃に戦争の話を聞いた
祖父母の右太ももに「戦争で生き抜いた証し」の傷痕が残っていた事への詩である

号泣した、今でも泣ける、これ書いて泣いている

当たり前のことが当たり前に行えない世が戦争である
そして1番の被害者が無辜の民であるのも戦争である
「生きたい」「生きたい」
それを願い右太ももに傷をつけ戦火の中を逃げ惑う
彼女の曽祖母のような無辜の民が1番の戦争の被害者でなのである

しかも彼女は多分プロプターもなく原稿も見ずに手にすら持たずに真っ直ぐな瞳で朗読
14歳の少女のその堂々とした姿にこれまたオジサン号泣
彼女の親御さんも立派な娘さんの姿を見てきっと誉れであろう

もし今日の式典をご覧になってない方がいらしたら
YouTubeでもなんでもいいから見て欲しいと思う
デニーや高市早苗なんぞ見る価値なし彼女の詩の朗読だけを見て欲しい

本日私の中であるエンジンが本格始動したこれは8月1日16日どちらかで書くであろう


▼2026年 6月22日 (月)   -- No.[22]

田んぼの中に小指の爪ぐらいの小さな小さな緑色の雨蛙が泳いでいる

この前までオタマジャクシだったのにカエルの姿になっている
そうかもう夏至か万物の生命が太陽の光で育っていくのがよく分かる
そういえば今年はナスビを植えようと思っていた事を忘れていた
まだ間に合うかな?明日にでも苗屋をのぞいてみようか

さて当店入居のビルのオーナーが代わり本日今月分のお家賃を振り込んでくる
あれ?振り込み手数料が660円
そうか振り込み銀行が赤い銀行から信用金庫に変わったもんな

でも毎月毎月660円手数料で取られるのはなんだか釈然としない
まあ今までも440円取られていたのだけれど急に200円の値上げみたいなものだ
660円×12ヶ月で7920円、仮にあと10年ここを借りたら79200円
なんの利息だよ7万あればバンコク往復できるぞ

ただただ真面目に働き毎月毎月ため息吐きながら稼いだお金を右から左に流すだけで
ありがとうございますの一言もなく銀行の懐に入る
うーん、納得いかんけれど毎月家賃を持参する訳にもいかんし

「搾取される側」なるほどこれが資本主義なのかを今更ながら思い知らされる


▼2026年 6月21日 (日)   -- No.[21]

俄かサッカーファンで選手の事も分かっちゃいませんけど堂安律すげえ

目覚めてTVつければワールドカップですよ、オマエいつまで寝てるんだって話ですけど
寝惚けまなこで君が代ですよ、流石に君が代には背筋を正しました
そしたらいきなり鎌田の先制ゴールに身体中に何かが走り完全に目覚める

あの疑惑の2点目?日本が圧勝で終わったから問題なしで済んでますけど
あれって入ってますよね?
まあその後の股抜きのシュートのゴールに上田のヘディングシュート
もはやサッカーマンガか?

まあこの辺りは皆さんご存知の通りの試合展開
しかし私は昔っからよそ見の多い子でこの歳になっても
LEDボードのピッチサイド広告ばかりに目がいく観客席の広告のことです

ワールドカップを観るならREGZAでもMcDonaldでもなく
ただただ1社『Qatar Airways』カタール航空の広告
大体あんなところに何十億円の広告を打ちそれだけの費用対効果があるのか?
あんな物は単なる企業イメージか広告会社の営業に騙されているだけだと思っていました

しかしカタール航空の広告が目に入るたびに心が揺れ動いていた
そうなにも私の旅の候補はアイラ島だけじゃないんだ
それじゃなくと英国ポンドは高いは昨今の円安傾向
そこにもってきてスコットランドの島といえども英国の物価は驚くほど高い

いやいいんだよ物価が高くともなにもホテルに泊まらずとも
ドミトリーの二段ベットで共同トイレにシャワー
外国人バックパッカーに混じってスーパーでパンとミルクを買ってウイスキー
アイラ島なんか時間さえ作ればいつでも行けるさ!と言いつつ20年空いたけど

物価の面だけを取り上げるならラオス、ミャンマー、カンボジアでも
若い頃密入国して首根っこ掴まれタイ国境まで引きずり戻されたあの頃を思い出せよ
今なら合法的に国境が渡れる
足腰が元気なうちにの東南アジアはまだまだ先があるさフライトは片道長くとも8時間

そうか彼の国があった、その国境ルートがあった

足腰が元気なうちに紛争国、現代の悲劇の地を見ておくべきではないのか?
カタール航空の広告を見ているうちに急に心情的左翼の血がムラムラと湧き上がる
エティハド航空、カタール航空、エミレーツ航空、ヨーロッパ系ならターキッシュ
言葉なんざ相手の目を見つめ言いたいことやりたい事を2度3度とくり返しゃ通じるはず

CM、広告の類に直ぐに影響されてしまう私の単純な体質で旅先を変えるかもしれん





tackynotesp Ver0.723 Tacky'sRoom