[HOME]    [説明]    [最新投稿]
 
No. Pass

マスターの日記へようこそ!
日記を書いた日にはアイコンが表示されます。
アイコンをクリックすればその週or月の日記が表示されます。
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10 11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27 28
29 30 31        
 


2026年03月の日記です

[1週目の日記]  [2週目の日記]  [3週目の日記]  4週目の日記  [5週目の日記]  [1ヶ月分の日記]  



▼2026年 3月25日 (水)   -- No.[25]

昨日は県の移動の発表、新聞紙上にお客様の名前を見つける

おめでとうございます
当店のお客様ってあらためて優秀であること知る
次は市の発表、1年にこの時期が1番真剣に目を通す時期である

さて『ばけばけ』である
あと2日で大円団となるはずなのにまたまたずしんと落ち込む話になる
イライザに向かい私まで塩を撒きたくなる

それにしてもこの番組には半年間楽しませてもらった、まだ終わっちゃいないが
当店にお越しのあるお客様の曾祖父がモデルということあるけれど
特にランバート・ハンバートの「毎日難儀な事ばかり♩泣きつかれ眠るだけ♩」
この歌い出しを初めて耳にした時はなんて陰気な詞なんだと驚く

しかし回を経る毎に、なるほど!この詞がこれに通じるのかと納得
「西向きの部屋♩」成るほどねと本日納得
周りまわってこれに結びつくのか!のロングパスがこの番組の面白さ

ああ終わっちゃうな


▼2026年 3月24日 (火)   -- No.[24]

街に艶やかな袴姿は富山大学の卒業式、五福の高校は新一年生の制服合わせの流れ

どちらもおめでとう
春うららか桜の開花もすぐ目の前、春っていいですなあ
なんであの日あの頃の私達はあんなに屈折していたのか?
今にして思えばもったいないというかなんだったのであろうか?
今更恨み節はないけれどあの頃の大人が悪い

まあそんな青春時代を過ごしながらも大人になって人生あがりのステージにいる
色々思うところはあれど女房子供もいてそれなりの社会的なステータスもおさめた
人様に胸張り威張れる程の人生ではないかも知れぬがこれだけの人生なら上々じゃないか
頑張ってきたよな私達も、勝ち組?成功?そんな単純なくくりではないけれども

まだまだ卒業するには早すぎるぜ、そしてもう一度も二度も三度も花を咲かせようぜ


▼2026年 3月23日 (月)   -- No.[23]

この春から玄関のガラスアートが変わります

一応作家さんには「天使が運んでくるワイン」と漠然したイメージを要望
さてどんな作品に仕上がるのか?
前回は「とにかく冬といえば雪だるま」と漠然と頼んで満足な出来上がり
今回も楽しみであります

寒々とした玄関先が淋しくて試しに一度だけと昨年12月に書いてもらう
これがいたって評判というか、まあ私が一番喜んでいたのですけれど
ガラスアートを描かれてからなんとなく若いカップル層が増えた気がする
まあ統計やアンケートをとった訳ではないので分かりませんけどね

さて近日中に完成、次はいかなる作品に?なによりそれで新規のお客様をと願うのです


▼2026年 3月22日 (日)   -- No.[22]

「タイブレーク」2023年甲子園の高校野球の延長線に導入された制度

当初はなんじゃこの制度は?と思っていたけれど、なかなかドキドキさせてくれる
別にどこの高校にも思い入れはありませんけれどついつい見てしまう
本当は彼等の頭の中は女の子とオナニーのことばかりなのはオジサンお見通し
それでもそんな坊主頭どもが懸命になる姿は良いものだ

それにしても令和の世になってもなぜに高校スポーツはこんなにも坊主頭を尊ぶのか?
いや、大学スポーツでもまだまだ坊主頭は見られる
別にスノーボーダーみたいにちゃらちゃら髪を伸ばせとは言いませんけど
誰も疑問の余地を挟まぬぐらいに皆んな坊主頭
以前どこぞの高校が髪を伸ばして出場しておりましたけどあれは例外中の例外

あれだけ投手の投げる球種が増えて昔に比べバッティング技実も向上しているのに
誰も嫌がらずに皆んな坊主頭、確かに指導者側にしてみれば管理しやすいのは分かる
私もスポーツ選手の坊主頭は嫌いではない、しかしもう時代は令和だぞ
どこかの強豪校で一校ぐらいなぜに髪を伸ばさぬのかが不思議である
そういえば私も高校時代はずっと坊主頭であった

どうせ年とりゃ皆んなこうなっちゃうのに





tackynotesp Ver0.723 Tacky'sRoom